【ウマ娘】に書いてあるキタサンブラックかたづなさんかウオッカかクリーク引けるまで粘った方が...
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2:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:00:46.21ID:Z0FFbmtQ0

◯リセマラ参考ライン
・ガチ勢…有能ピックアップ時期にサポカ2凸して天井で3凸目指す
・エンジョイ勢…キタサン、たづな、クリーク、ウオッカから2〜3枚以上
手持ちSRとの兼ね合いもあるのであくまで参考に
足りないカードはフレに借りたり、SRを活用
「リセマラにこだわらずさっさと始めた方が良い」「その内無凸SSRは使わなくなるからSRの凸を重ねる方が重要」と言う意見も一理あり
 
◯使えるSR
スピ エイシンフラッシュ 初期絆、ヒント率、得意率、末脚、直線加速、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 初期絆、得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフ
スピ キングヘイロー 初期絆、コーナー回復、末脚
スタ マンハッタンカフェ 初期絆、得意率、長距離系スキル各種
スタ ゼンノロブロイ 初期絆、ヒント率、得意率、臨機応変 差し先行スキル各種
パワ ミホノブルボン 初期絆、得意率、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種
パワ ダイタクヘリオス 初期絆、得意率、マイル系スキル各種
パワ ヒシアマゾン 初期絆、得意率、先行追い込みコツ
賢さ マチカネフクキタル 初期絆、ヒント率、得意率、回復3種、スキルPt獲得量多
賢さ マーベラスサンデー 初期絆、得意率、逃げ先行ためらい
賢さ ダイワスカーレット 初期絆、得意率、回復3種
友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
 
その他何かオススメあれば追記お願いします

396:5ch名無し民2021/06/02(水) 18:52:49.90ID:kgDnHuhL0

>>2に書いてあるキタサンブラックかたづなさんかウオッカかクリーク引けるまで粘った方がいい感じ?

398:5ch名無し民2021/06/02(水) 18:55:36.89ID:ZUuxrVlI0

>>396
そこが妥協だから、あまりお金いれないならそうじゃないかな
俺もまだやってないから偉そうな事いえないけど今後の課金と相談になるし無凸SSRより完凸SRの方が強いのは間違いない
(一定Lvでスキル解放だから)

402:5ch名無し民2021/06/02(水) 18:57:42.36ID:xSFFkb630

>>396
対人で勝つ子を育てたければ
なんとなく楽しみたいならさっさと始めたほうが楽しい

最悪、一週間くらいやってみて強くなりたいと思ったらやり直すって手もあるだろうし
俺は適当に始めて強くなれんものの愛着あるからそういうのできんが

3:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:01:48.05ID:Z0FFbmtQ0

◯リセマラ後の効率的ムーブ
1、フレ枠用に完凸クリーク、完凸ウオッカなど自分が持っていない完凸SSRをフォロー
2、継承用に青9URA9因子持ちをフォロー。青9で自デッキの弱い部分を補う
→1、2ともにフレンドはフレンド募集スレ、Twitter等で見つける
3、デッキは無凸SSRより2凸以上SRを優先して組む
 
◯リセマラ終わった!次どうすればいいの?
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
 
何か指針が欲しいなら
・ホーム画面左下のバナーから「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」を探して押し、バクシンを全話見る
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
 
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等による
 
ポイントとしては
・練習施設
練習施設は4回実施ごとに1つレベルが上がり最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
 
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いのでは

4:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:02:49.98ID:Z0FFbmtQ0

◯リセマラ終了後はどのガチャ回せばいいの?
チームレース用にキャラがその内15種類必要になるので
急がなくてもいいから少しずつ育成キャラガチャを回すのがオススメ
少なくとも星1キャラを揃えるくらい回しても損はない
 
◯星3育成キャラは誰取ればいいの?
推しキャラがいるならそれを取ればいい
ゲーム的には、タイキシャトルがいるとチームレースの短距離、ダートどちらにも対応出来て便利
オグリキャップも、ダート適正がありマイルから長距離まで幅広く対応出来るので便利
※星3確定ガチャチケと星3引き換え券が両方ある場合先にガチャチケを使うこと、被りを避けられる
 
◯星3キャラと星1キャラはどう違うの?
星3キャラの利点は「勝負服持ち」「固有スキルが強め」「初期ステが若干高い」「固有スキルを継承出来る」など
星1〜2キャラのピースを集めて才能開花させ星3にした場合も同様の進化を遂げる
育成目標は実在馬の史実に基づいている為、星3キャラの方が困難な場合も多く「星3キャラなら強いから楽々クリア!」と言うわけではないので注意
 
◯目標以外のレースに出る主なメリット
1、スキルポイントがもらえる
2、ファン数が増える
3、G1を勝利すると育成終了時にそのレース名の白因子が付く可能性がある
4、重賞を初勝利するとトロフィーとジュエルが貰える
5、一部のキャラ(オペラオー等)は特定レース勝利でパラメータアップイベント有り
 
◯ファン数が増える主なメリット
1、固有スキルレベルアップ(条件は下記)
2、育成終了時に白因子が多く付く可能性がある
3、サークルランキングに加算される
 
◯固有スキルレベルアップ条件 ※スマートファルコン・ハルウララの条件は()内
シニア02月前半バレンタイン ファン6万以上(4万以上)
シニア04月前半ファン感謝祭 ファン7万以上+理事長の絆緑以上(6万以上+理事長の絆緑以上)
シニア12月後半クリスマス  ファン12万以上(8万以上)

5:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:03:57.05ID:Z0FFbmtQ0

◯継承について
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
 
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
 
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
 
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
 
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
 
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
 
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
 
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る

6:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:04:58.70ID:Z0FFbmtQ0

◯各種ステータスについて
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
   「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。

 
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意

7:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:06:00.81ID:Z0FFbmtQ0

◯サポートカード解説
 
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視
キャラ毎に乗算
 
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる
キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
 
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調)
キャラ毎に乗算
 
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
 
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
 
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い

8:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:07:06.05ID:Z0FFbmtQ0

・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ
トータル+34%以上で目標レース勝利時ステアップが+4になる(通常は+3)
 
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
 
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
 
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
 
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
 
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
 
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
 
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
 
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
 
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
 
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合有り)

9:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:08:07.34ID:Z0FFbmtQ0

◯サークルでの靴回しについて
・靴回しとは
サークルでは靴の寄付をリクエストすることができる
寄付したほうの人は対価としてサークルポイントがもらえる
サークルポイントはピースやストーリー産SSRカードの交換に使えるので沢山稼ぎたい
そこでサークルポイントを稼ぐ方法として、お互いに協力して余ってる靴をどんどん募集&どんどん寄付しあって、サークルポイントを稼ぐ方法が発見される
これが靴回しである
 
・靴回しのお約束
靴は1日10回送ることができる
1回につき1個、または2個送ることができるが必ず2個で送る事。1個で送ると自分も損だしみんなも迷惑
リクエストするのも重要なのでしっかり出すこと(出来るだけ1日2回)
寄付1個につき5ポイント貰えるので1日最大100ポイント稼げる

10:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:09:09.81ID:Z0FFbmtQ0

◯その他注意点やよくある質問等
・フレのサポカや強い因子キャラを利用すると育成がかなり楽になる
・フレ募集スレやSNSを活用すると強いフレンドが見つかりやすい
・メインストーリーを読み進めるとSSRサポが貰える
・サークルに入りポイントを貯めるとSSRサポ等と交換出来る(ショップで交換)
・サークルでは余っている靴(中距離等)を交換し合うと靴は減らずにお互いポイントがもらえてお得
・「ダブったR5枚」「ダブったSR1枚」を蹄鉄にするとSR確定チケがそれぞれもらえる(どちらも月に1枚限定)、実質SRの引き直しなのでお得
・殿堂ウマ娘やサポカ詳細画面のカード左上を押すと人参マークをつけられる(お気に入り)、間違って売却したくない時などに便利
・ホーム画面のキャラは、左上の顔のマークを押せば変更可能
・育成中は所持していないサポカイベントもランダムで発生する
・各種攻略サイトが提供しているイベント逆引きツールなどを使用すると、育成イベントの選択肢を判断しやすい
・7〜8月の夏合宿は全トレがレベル5固定なので、ステアップのチャンス
・デバフ(先行ためらい等)は自分にも味方にもかからない、かかるのは敵だけ
・スキルに「◯◯<作戦・逃げ>」とか「◯◯<マイル>」等の表記があるものは、その作戦や距離でなければ発動しない
・星3キャラのレース中衣装は勝負服固定、現時点では自由に変えられない
・相性ループって何?→互いに相性が良い4〜5体のキャラを特定の順序でローテし育成することで相性◎を維持し続ける手法
星3因子が出やすいわけではないし、何も考えずループしてれば強いキャラが出来るわけでもないので注意
・ウマ娘アニメブルーレイは価格が2種あるが、安い方で全巻購入特典含めゲーム特典は全て貰える
高い方はそのショップ独自の全巻購入特典(収納BOX等)が付いているのが違い
・ブルーレイ等の特典コードはiOSでは使えない、iOSの人はDMMとの連携をすれば使用可

11:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:11:13.85ID:Z0FFbmtQ0

テンプレ以上

12:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:20:21.56ID:tu3zMsc60

乙もぐもぐ

14:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:26:46.46ID:CTapbg2Ra

大きなイチモツをください

15:5ch名無し民2021/06/01(火) 20:55:14.08ID:fg90VYSj0

ウマ娘2期円盤が初動で11.2万枚売れたそうで何より
SSR確定チケットが付いてたんだっけ?
何にせよすごい数字

16:5ch名無し民2021/06/01(火) 21:06:32.41ID:BLuBV7Jk0

>>15
そのチケットは4巻まで全部買った特典

17:5ch名無し民2021/06/01(火) 21:13:19.01ID:jFRdm2Li0

ssrゴールドシチーかグラスワンダーを蹄鉄にしようかと思ってるのですが、やめた方がいいでしょうか?いいのであればどちらの方が蹄鉄にした方がいいかご教授願えれば助かります

あわよくばsr以上確定券で重ねたいのですが

19:5ch名無し民2021/06/01(火) 21:34:37.42ID:7UAfGK/uH

>>17
SR確定チケ貰ったところで有能SR引ける確率は低いし、今後の環境変化で再評価される可能性もあるんだからわざわざSSR砕く必要はなくない?

23:5ch名無し民2021/06/01(火) 21:50:51.00ID:+BeL9+kP0

>>17
シチーもったいないな。俺なら砕かない。いつかの1凸待って大事にしたほうがいい

18:5ch名無し民2021/06/01(火) 21:34:09.53ID:0yHal2iUa

逃げマックでイベ周回してたら鳴尾浜量産型マックイーンが増える増える・・・

20:5ch名無し民2021/06/01(火) 21:36:22.79ID:IdBmI+9Xa

これはどっち踏んだ方がいいと思う?
スピード踏めばカンストは確定、スタミナはこれを踏んでも次に友情トレーニングできないとカンストするかは微妙

21:5ch名無し民2021/06/01(火) 21:38:38.71ID:t/NB2Dkm0

>>15-16
というか、全巻特典は☆3引換券では?

22:5ch名無し民2021/06/01(火) 21:50:50.78ID:Z0FFbmtQ0

キャラを☆4にしたら固有の強さって劇的に変わる?タイキがボチボチ溜まってるからそれに女神像交換するか、勝負服持ってないレース用キャラを女神像交換するか悩む

31:5ch名無し民2021/06/01(火) 22:29:26.75ID:2PD1pxOz0

>>22
3→4→5は固有は大して変わらないステが伸びるだけと思っておいた方が良い

34:5ch名無し民2021/06/01(火) 22:34:32.81ID:Z0FFbmtQ0

>>31
そんなに変わらないのか、なら☆2を勝負服する方にしていこうかなありがとう

55:5ch名無し民2021/06/01(火) 23:14:13.38ID:9LxXeO0f0

ジェミニ杯情報きてから相当数育成したんだが全然長距離とかの赤継承しなくなったのはまたサイレントでなんかやってる?
タウラスのときは中距離かなり継承してくれたのに

56:5ch名無し民2021/06/01(火) 23:14:50.33ID:1kjAhwoJ0

>>55
完全にやってると思う

58:5ch名無し民2021/06/01(火) 23:15:42.38ID:YsAJBt8F0

あのタイミングで来た120万を取れた新規はでかいよね、クリークPUも重なってたし

61:5ch名無し民2021/06/01(火) 23:17:28.66ID:hmj/DEJY0

ほう、シチーを質に入れて蹄鉄にするのかそれは慧眼だな

75:5ch名無し民2021/06/02(水) 00:00:19.70ID:Tv3k1N/Ba

そもそも一匹狼ってなんすか…とった方がいいのか?

87:5ch名無し民2021/06/02(水) 00:33:41.16ID:gDaV4IKN0

ええ…これでウマぴょいできなかったんだけど
ステは文句なしだよね?

89:5ch名無し民2021/06/02(水) 00:36:05.44ID:OpLNdYhEd

>>87
根性と賢さ低いとか文句はある
コンテして全負けは運がないくらいのステータス

110:5ch名無し民2021/06/02(水) 01:13:18.10ID:lqb6eIF+0

嫁マヤノは逃げだと全然固有出ないって聞いたけど差しで育てた方がいいですか?

235:5ch名無し民2021/06/02(水) 11:34:39.58ID:xs7J1CXM0

ジャンボでリセマラした方がいいな

241:5ch名無し民2021/06/02(水) 11:41:26.97ID:YuZDouBh0

今は時期が悪いから、とりあえず適当なリセマラで始めながらも、
人権ピックアップが来た時に転生するのがいいと思う。

253:5ch名無し民2021/06/02(水) 12:07:19.86ID:NrCG0aNFd

逆に完凸しても使い勝手のないSSRとかキツそう

284:5ch名無し民2021/06/02(水) 13:50:04.46ID:MfVhRro60

ライス、白マックイーン、ゴルシで行くことにした。

321:5ch名無し民2021/06/02(水) 15:12:53.13ID:kubn5lD9M

白マックちゃん使ってる人はなんで黒マックにしないの?
なんか良いとこあるの?

323:5ch名無し民2021/06/02(水) 15:13:57.68ID:lNlmnZVj0

>>321
クールダウン

324:5ch名無し民2021/06/02(水) 15:14:36.00ID:7eA2DYN2a

>>321
ではまず黒マックをガチャから出して下さい

339:5ch名無し民2021/06/02(水) 15:43:35.52ID:nQilZd0a0

URA入ってトレーニングが光ってないとがっかりするよね

382:5ch名無し民2021/06/02(水) 18:41:36.80ID:ZZgk/FPo0

ブルーレイ全巻特典の星3交換券って最初に貰ったのと一緒で初期星3しか選べないの?

418:5ch名無し民2021/06/02(水) 19:31:27.16ID:f0uINZVE0

そういえばメンストで貰えるマックイーンとライスってどっちが良いんだ

445:5ch名無し民2021/06/02(水) 20:41:04.01ID:Gx3FngQC0

周回前提のゲームだから、性能ギリだとストレス感じそうだから少し欲張った方が良いのでは?

463:5ch名無し民2021/06/02(水) 21:14:42.77ID:LeVtx19p0

サークルpt100無駄にした

472:5ch名無し民2021/06/02(水) 21:50:16.26ID:LeVtx19p0

今サークル入ってないけど入った瞬間今月稼いだファン数はサークルに加算だっけ?

483:5ch名無し民2021/06/02(水) 22:09:02.70ID:eDPEhQ5A0

シニア春以降の緊張感半端ない

505:5ch名無し民2021/06/02(水) 23:25:18.98ID:PmZ5O73s0

こっちは折角URA3きたのに青が1だわキレそう

507:5ch名無し民2021/06/02(水) 23:35:57.83ID:/81UoSci0

金スキルもりもりのマヤノできたけどAじゃなくてbなのこれ

513:5ch名無し民2021/06/03(木) 00:01:24.36ID:UlY6Ve+j0

シンボリルドルフの固有技は先行だと流石にあまり機能しないでしょうか?

520:5ch名無し民2021/06/03(木) 01:22:58.90ID:ADeQtQ2b0

サークルポイントで配布SSR強化できるから入った方がいい

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