【ウマ娘】このゲームって女の子が可愛いだけでゲームとしてはクソゲーの部類では?  お前らも...
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11:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:48:04.92ID:CKkCBEeQ0

>>1

初心者が育てるのキツいっていえば、やはりキングヘイロー キャラはとってもいいんだけどね

12:5ch名無し民2021/06/25(金) 01:05:57.34ID:d6IQ417G0

>>1

キングヘイローはたまに育成すると楽しい。
シナリオの熱の入り方、3Dモデルの作り込み、帝王・皇帝・オグリとならぶ(発動条件がアレとは言え)「すごい」速度UPの固有スキルと開発のお気に入りだと思う。

2:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:35:46.46ID:b9VQGavx0

◯リセマラ参考ライン
・ガチ勢…有能ピックアップ時期にサポカ2凸して天井で3凸目指す
・エンジョイ勢…キタサン、たづな、クリーク、ウオッカから2〜3枚以上
手持ちSRとの兼ね合いもあるのであくまで参考に
足りないカードはフレに借りたり、SRを活用
「リセマラにこだわらずさっさと始めた方が良い」「その内無凸SSRは使わなくなるからSRの凸を重ねる方が重要」と言う意見も一理あり
 
◯使えるSR
スピ エイシンフラッシュ 初期絆、ヒント率、得意率、末脚、直線加速、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 初期絆、得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフ
スピ キングヘイロー 初期絆、コーナー回復、末脚
スタ マンハッタンカフェ 初期絆、得意率、長距離系スキル各種
スタ ゼンノロブロイ 初期絆、ヒント率、得意率、臨機応変 差し先行スキル各種
パワ ミホノブルボン 初期絆、得意率、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種
パワ ダイタクヘリオス 初期絆、得意率、マイル系スキル各種
パワ ヒシアマゾン 初期絆、得意率、先行追い込みコツ
賢さ マチカネフクキタル 初期絆、ヒント率、得意率、回復3種、スキルPt獲得量多
賢さ マーベラスサンデー 初期絆、得意率、逃げ先行ためらい
賢さ ダイワスカーレット 初期絆、得意率、回復3種
友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
 
その他何かオススメあれば追記お願いします

3:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:36:14.74ID:b9VQGavx0

◯リセマラ後の効率的ムーブ
1、フレ枠用に完凸クリーク、完凸ウオッカなど自分が持っていない完凸SSRをフォロー
2、継承用に青9URA9因子持ちをフォロー。青9で自デッキの弱い部分を補う
→1、2ともにフレンドはフレンド募集スレ、Twitter等で見つける
3、デッキは無凸SSRより2凸以上SRを優先して組む
 
◯リセマラ終わった!次どうすればいいの?
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
 
何か指針が欲しいなら
・ホーム画面左下のバナーから「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」を探して押し、バクシンを全話見る
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
 
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等による
 
ポイントとしては
・練習施設
練習施設は4回実施ごとに1つレベルが上がり最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
 
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いのでは

4:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:36:40.74ID:b9VQGavx0

◯リセマラ終了後はどのガチャ回せばいいの?
チームレース用にキャラがその内15種類必要になるので
急がなくてもいいから少しずつ育成キャラガチャを回すのがオススメ
少なくとも星1キャラを揃えるくらい回しても損はない
 
◯星3育成キャラは誰取ればいいの?
推しキャラがいるならそれを取ればいい
ゲーム的には、タイキシャトルがいるとチームレースの短距離、ダートどちらにも対応出来て便利
オグリキャップも、ダート適正がありマイルから長距離まで幅広く対応出来るので便利
※星3確定ガチャチケと星3引き換え券が両方ある場合先にガチャチケを使うこと、被りを避けられる
 
◯星3キャラと星1キャラはどう違うの?
星3キャラの利点は「勝負服持ち」「固有スキルが強め」「初期ステが若干高い」「固有スキルを継承出来る」など
星1〜2キャラのピースを集めて才能開花させ星3にした場合も同様の進化を遂げる
育成目標は実在馬の史実に基づいている為、星3キャラの方が困難な場合も多く「星3キャラなら強いから楽々クリア!」と言うわけではないので注意
 
◯目標以外のレースに出る主なメリット
1、スキルポイントがもらえる
2、ファン数が増える
3、G1を勝利すると育成終了時にそのレース名の白因子が付く可能性がある
4、重賞を初勝利するとトロフィーとジュエルが貰える
5、一部のキャラ(オペラオー等)は特定レース勝利でパラメータアップイベント有り
 
◯ファン数が増える主なメリット
1、固有スキルレベルアップ(条件は下記)
2、育成終了時に白因子が多く付く可能性がある
3、サークルランキングに加算される
 
◯固有スキルレベルアップ条件 ※スマートファルコン・ハルウララの条件は()内
シニア02月前半バレンタイン ファン6万以上(4万以上)
シニア04月前半ファン感謝祭 ファン7万以上+理事長の絆緑以上(6万以上+理事長の絆緑以上)
シニア12月後半クリスマス  ファン12万以上(8万以上)

5:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:37:15.04ID:b9VQGavx0

◯継承について
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
 
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
 
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
 
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
 
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
 
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
 
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
 
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る

6:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:37:39.80ID:b9VQGavx0

◯各種ステータスについて
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
   「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。

 
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意

7:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:39:01.95ID:b9VQGavx0

◯サポートカード解説
 
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視
キャラ毎に乗算
 
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる
キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
 
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調)
キャラ毎に乗算
 
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
 
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
 
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い

8:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:42:48.77ID:b9VQGavx0

・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ
トータル+34%以上で目標レース勝利時ステアップが+4になる(通常は+3)
 
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
 
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
 
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
 
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
 
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
 
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
 
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
 
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
 
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
 
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合有り)

9:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:43:50.68ID:b9VQGavx0

◯サークルでの靴回しについて
・靴回しとは
サークルでは靴の寄付をリクエストすることができる
寄付したほうの人は対価としてサークルポイントがもらえる
サークルポイントはピースやストーリー産SSRカードの交換に使えるので沢山稼ぎたい
そこでサークルポイントを稼ぐ方法として、お互いに協力して余ってる靴をどんどん募集&どんどん寄付しあって、サークルポイントを稼ぐ方法が発見される
これが靴回しである
 
・靴回しのお約束
靴は1日10回送ることができる
1回につき1個、または2個送ることができるが必ず2個で送る事。1個で送ると自分も損だしみんなも迷惑
リクエストするのも重要なのでしっかり出すこと(出来るだけ1日2回)
寄付1個につき5ポイント貰えるので1日最大100ポイント稼げる

10:5ch名無し民2021/06/24(木) 22:44:39.14ID:mN52vuvGa

◯その他注意点やよくある質問等
・フレのサポカや強い因子キャラを利用すると育成がかなり楽になる
・フレ募集スレやSNSを活用すると強いフレンドが見つかりやすい
・メインストーリーを読み進めるとSSRサポが貰える
・サークルに入りポイントを貯めるとSSRサポ等と交換出来る(ショップで交換)
・サークルでは余っている靴(中距離等)を交換し合うと靴は減らずにお互いポイントがもらえてお得
・「ダブったR5枚」「ダブったSR1枚」を蹄鉄にするとSR確定チケがそれぞれもらえる(どちらも月に1枚限定)、実質SRの引き直しなのでお得
・殿堂ウマ娘やサポカ詳細画面のカード左上を押すと人参マークをつけられる(お気に入り)、間違って売却したくない時などに便利
・ホーム画面のキャラは、左上の顔のマークを押せば変更可能
・育成中は所持していないサポカイベントもランダムで発生する
・各種攻略サイトが提供しているイベント逆引きツールなどを使用すると、育成イベントの選択肢を判断しやすい
・7〜8月の夏合宿は全トレがレベル5固定なので、ステアップのチャンス
・デバフ(先行ためらい等)は自分にも味方にもかからない、かかるのは敵だけ
・スキルに「◯◯」とか「◯◯」等の表記があるものは、その作戦や距離でなければ発動しない
・星3キャラのレース中衣装は勝負服固定、現時点では自由に変えられない
・相性ループって何?→互いに相性が良い4〜5体のキャラを特定の順序でローテし育成することで相性◎を維持し続ける手法
星3因子が出やすいわけではないし、何も考えずループしてれば強いキャラが出来るわけでもないので注意
・ウマ娘アニメブルーレイは価格が2種あるが、安い方で全巻購入特典含めゲーム特典は全て貰える
高い方はそのショップ独自の全巻購入特典(収納BOX等)が付いているのが違い
・ブルーレイ等の特典コードはiOSでは使えない、iOSの人はDMMとの連携をすれば使用可

13:5ch名無し民2021/06/25(金) 01:27:00.29ID:zb1r+01n0

キングはキング使えないのが一番辛いっていう
せめて因子くらい楽にしてくれや!

28:5ch名無し民2021/06/25(金) 04:32:43.88ID:jCFd0Nms0

長距離だと根性賢さも必要だけどサポカの枠が足りないわ

32:5ch名無し民2021/06/25(金) 05:56:51.83ID:bo5H6pfhd

根性サポカで使えるのは何だろう?

40:5ch名無し民2021/06/25(金) 06:19:53.17ID:SEmyNmBS0

昨日からFGOに親が殺されたかのようなやつがいるな

44:5ch名無し民2021/06/25(金) 06:52:01.86ID:tlxO+rvm0

まだ骨格をアルミに置換してないのか

57:5ch名無し民2021/06/25(金) 07:37:22.75ID:ZUct9ahza

朝からテンション上がったわ
これだからおはガチャはやめられない(中毒)

70:5ch名無し民2021/06/25(金) 09:18:27.19ID:f5h5BtvXM

相性ループって廃れたかと思ったけどまだ根強い支持があるのか

93:5ch名無し民2021/06/25(金) 10:27:15.85ID:dnNUcuc+0

最初は青3あるだけで嬉しいんだからこのスレで要らないと切って捨てるのはどうかと思うんだ

94:5ch名無し民2021/06/25(金) 10:29:27.50ID:+aD0cj+ua

かいちょぉ…
追い込みにしても独占力全然発揮しないのは勘弁してくださいよぉ…

115:5ch名無し民2021/06/25(金) 11:25:21.01ID:Ziw6Bk/90

最近始めたんなら愛着も薄いだろうしリセマラからやり直したら?

125:5ch名無し民2021/06/25(金) 11:47:23.50ID:Hx72sh0ed

自前の因子ガチャもSRやSSRの凸具合もこんなペースだと
まともなウマ娘作れるようになるまでウマ娘は30年くらい遊べそう(白目)

128:5ch名無し民2021/06/25(金) 11:51:26.47ID:iKYNsYqN0

長距離レジェンドはクリークが怖い
何かの手違いで作戦差しになってくれないかな…

129:5ch名無し民2021/06/25(金) 11:54:39.78ID:Hx72sh0ed

サイゲって過去のイベントは復刻するのかな
スペちゃんとエルのトロフィーほしい
今度こそ勝ちたい

130:5ch名無し民2021/06/25(金) 11:55:52.95ID:eHMJYiNe0

なんか初めてAラン取れて感動した
クソ雑魚サポカだからフレの完凸キタサンが強いだけな気もするが

131:5ch名無し民2021/06/25(金) 11:57:30.67ID:Hx72sh0ed

>>130
すげえ
なんでここの皆は育成のコツ◎持っているのか

135:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:03:03.98ID:JlpAoOA70

今は時期が悪いのかな

138:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:08:36.75ID:JS/i3DTYa

最近チケゾーが全身全霊くれなくなってきた…練習後のイベントは何かしら確定で出るようにしてよホント

141:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:15:43.67ID:Wrhx+RfLd

SR、SSRだけ抽出したけどこれじゃあAランクA+ランクなんか出来ないよね(´・ω・`)

逃げウマはAランク4人出来たけどギリギリだった。

142:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:19:26.95ID:A2Fg3pDQ0

>>141
できるよーっ 手持ちで近そうなのはこのへんかなあ A+はちょっと上振れ期待かもしれない

https://cdn.discordapp.com/attachments/447767942776487941/851464335552282644/unknown.png

143:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:19:49.49ID:wyFPHtVq0

>>141
キタサンなし、たづなさんとクリーク無凸は厳しいな
ピックアップ来たらそこでたくさん回せるように貯金だな

145:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:25:10.54ID:Q8ZPGpKX0

>>141
これlv上げすぎでは?
使わないSRや無凸SSRまでMAXレベル上げてたらマニー死んでそうだけど

147:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:30:13.54ID:d28EKDK2K

>>141
タイシン完凸できてるだけ優秀
こちとらGUから始めて約200育成でリセマラ無し、SRサポカ最大1凸でAランク7人までできたぞ

150:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:33:25.52ID:nY/GriocM

このゲームって女の子が可愛いだけでゲームとしてはクソゲーの部類では?
お前らも登場キャラがオッサンでも楽しめるかどうか考えてみてくれ

157:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:37:47.91ID:C7vyBUyTM

>>150
女の子が可愛いから良ゲーなんだぞ

164:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:44:38.82ID:tlxO+rvm0

>>150
アニメ観てなかったら美少女だろうが何だろうが2日も経たずに切ってたと思う

165:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:49:11.52ID:STRL/esSp

>>150
気づくの遅いわ
その割にどこのコミュニティもキャラとか楽曲の話してないから不安になる

166:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:50:10.80ID:2ztOkJ03a

>>150
こういうパワプロクンポケット的な何度も育成して爆発的な上振れに期待するゲームのソシャゲーってあまり無いから新鮮ですごく楽しいよ
自分としてはゲーム部分はよく練り込まれてると思う、もちろん不満はあるけどね

167:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:51:30.09ID:bQ/kQTJw0

>>150
育成ゲーム初めてだが、ウマ娘はゲームとしてよく出来てると思う
ただ、おっさんはさすがにきつい
馬なら全然あり

160:5ch名無し民2021/06/25(金) 12:40:03.56ID:2ztOkJ03a

男子を育てるドッジボールかなにかのゲームは少し前にリリースされてたな

196:5ch名無し民2021/06/25(金) 13:19:55.21ID:2ztOkJ03a

目標とするステータスとスキル構成を設定してそこを目指して育成する
必ず上手くいくわけではないので3B/4Bの因子がどこかにつけば良いやって感じの目標に切り替えればいいとおもう

207:5ch名無し民2021/06/25(金) 13:36:52.41ID:wyFPHtVq0

ああしないとウララで有馬記念が簡単になっちゃうからとか?

224:5ch名無し民2021/06/25(金) 14:43:02.70ID:QiSmI1f9d

こういうお遊びサポカならAはそんな難しいわけではないんだがな

226:5ch名無し民2021/06/25(金) 15:04:38.09ID:Jbi8shxz0

青9あってこそのURAだから、URA優先とかはしないな

229:5ch名無し民2021/06/25(金) 15:26:02.30ID:QwYkM5Me0

青3が既にできている状況で青2を継承させるとか
個人的にはありえないと思うなあ

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