【ウマ娘】なんか随分前に東京キングが色々騒いでたのを見てこいつなんやって思っとったがいざキ...
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7:5ch名無し民2021/06/29(火) 22:44:32.38ID:wV14v0ZgdNIKU

>>1

チームレースランク6だけどDrawボイス集めに今FG編成にしてるわ
まだ編成が半端で5戦Drawがなかなか決まらない

2:5ch名無し民2021/06/29(火) 19:31:39.88ID:aYzBaWPQ0NIKU

◯リセマラ参考ライン
・ガチ勢…有能ピックアップ時期にサポカ2凸して天井で3凸目指す
・エンジョイ勢…キタサン、たづな、クリーク、ウオッカから2〜3枚以上
手持ちSRとの兼ね合いもあるのであくまで参考に
足りないカードはフレに借りたり、SRを活用
「リセマラにこだわらずさっさと始めた方が良い」「その内無凸SSRは使わなくなるからSRの凸を重ねる方が重要」と言う意見も一理あり
 
◯使えるSR
スピ エイシンフラッシュ 初期絆、ヒント率、得意率、末脚、直線加速、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 初期絆、得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフ
スピ キングヘイロー 初期絆、パワーボーナス、コーナー回復、末脚
スピ シンコウウィンディ レースボーナス、友情ボーナス、道悪
スタ マンハッタンカフェ 初期絆、得意率、長距離系スキル各種
スタ ゼンノロブロイ 初期絆、ヒント率、得意率、臨機応変 差し先行スキル各種
パワ ミホノブルボン 初期絆、得意率、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種
パワ ダイタクヘリオス 初期絆、得意率、マイル系スキル各種
パワ ヒシアマゾン 初期絆、得意率、先行追い込みコツ
賢さ マチカネフクキタル 初期絆、ヒント率、得意率、回復3種、スキルPt獲得量多
賢さ マーベラスサンデー 初期絆、得意率、逃げ先行ためらい
賢さ ダイワスカーレット 初期絆、得意率、回復3種
友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
 
その他何かオススメあれば追記お願いします

◯リセマラ後の効率的ムーブ
1、フレ枠用に完凸クリーク、完凸ウオッカなど自分が持っていない完凸SSRをフォロー
2、継承用に青9URA9因子持ちをフォロー。青9で自デッキの弱い部分を補う
→1、2ともにフレンドはフレンド募集スレ、Twitter等で見つける
3、デッキは無凸SSRより2凸以上SRを優先して組む
 
◯リセマラ終わった!次どうすればいいの?
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
 
何か指針が欲しいなら
・ホーム画面左下のバナーから「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」を探して押し、バクシンを全話見る
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
 
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等による
 
ポイントとしては
・練習施設
練習施設は4回実施ごとに1つレベルが上がり最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
 
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いのでは

3:5ch名無し民2021/06/29(火) 19:32:07.45ID:aYzBaWPQ0NIKU

◯継承について
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
 
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
 
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
 
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
 
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
 
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
 
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
 
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る

◯各種ステータスについて
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
   「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。

 
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意

4:5ch名無し民2021/06/29(火) 19:32:34.93ID:aYzBaWPQ0NIKU

◯サポートカード解説
 
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視 キャラ毎に乗算
 
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
 
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調) キャラ毎に乗算
 
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
 
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
 
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い

・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ トータル+34%以上で目標レース勝利時ステアップが+4になる(通常は+3)
 
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
 
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
 
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
 
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
 
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
 
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
 
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
 
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
 
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
 
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合有り)

5:5ch名無し民2021/06/29(火) 19:35:12.22ID:aYzBaWPQ0NIKU

◯サークルでの靴回しについて
・靴回しとは
サークルでは靴の寄付をリクエストすることができる
寄付したほうの人は対価としてサークルポイントがもらえる
サークルポイントはピースやストーリー産SSRカードの交換に使えるので沢山稼ぎたい
そこでサークルポイントを稼ぐ方法として、お互いに協力して余ってる靴をどんどん募集&どんどん寄付しあって、サークルポイントを稼ぐ方法が発見される
これが靴回しである
 
・靴回しのお約束
靴は1日10回送ることができる
1回につき1個、または2個送ることができるが必ず2個で送る事。1個で送ると自分も損だしみんなも迷惑
リクエストするのも重要なのでしっかり出すこと(出来るだけ1日2回)
寄付1個につき5ポイント貰えるので1日最大100ポイント稼げる

◯その他注意点やよくある質問等
・フレのサポカや強い因子キャラを利用すると育成がかなり楽になる
・フレ募集スレやSNSを活用すると強いフレンドが見つかりやすい
・メインストーリーを読み進めるとSSRサポが貰える
・サークルに入りポイントを貯めるとSSRサポ等と交換出来る(ショップで交換)
・サークルでは余っている靴(中距離等)を交換し合うと靴は減らずにお互いポイントがもらえてお得
・「ダブったR5枚」「ダブったSR1枚」を蹄鉄にするとSR確定チケがそれぞれもらえる(どちらも月に1枚限定)、実質SRの引き直しなのでお得
・殿堂ウマ娘やサポカ詳細画面のカード左上を押すと人参マークをつけられる(お気に入り)、間違って売却したくない時などに便利
・ホーム画面のキャラは、左上の顔のマークを押せば変更可能
・育成中は所持していないサポカイベントもランダムで発生する
・各種攻略サイトが提供しているイベント逆引きツールなどを使用すると、育成イベントの選択肢を判断しやすい
・7〜8月の夏合宿は全トレがレベル5固定なので、ステアップのチャンス
・デバフ(先行ためらい等)は自分にも味方にもかからない、かかるのは敵だけ
・スキルに「◯◯」とか「◯◯」等の表記があるものは、その作戦や距離でなければ発動しない
・星3キャラのレース中衣装は勝負服固定、現時点では自由に変えられない
・相性ループって何?→互いに相性が良い4〜5体のキャラを特定の順序でローテし育成することで相性◎を維持し続ける手法
星3因子が出やすいわけではないし、何も考えずループしてれば強いキャラが出来るわけでもないので注意
・ウマ娘アニメブルーレイは価格が2種あるが、安い方で全巻購入特典含めゲーム特典は全て貰える
高い方はそのショップ独自の全巻購入特典(収納BOX等)が付いているのが違い
・ブルーレイ等の特典コードはiOSでは使えない、iOSの人はDMMとの連携をすれば使用可

テンプレここまで

6:5ch名無し民2021/06/29(火) 21:35:27.32ID:ON5TeNkB0NIKU

自前でスタミナ8因子を2体作れたからこのままスパクリかマヤノをスタミナSS育成してスタミナ9因子のウマ娘作ろうと思ってるんですけど、スパクリもマヤノも因子がスタミナ16だとスタミナSS、スピパワBは作るの厳しいでしょうか?

8:5ch名無し民2021/06/29(火) 22:48:13.44ID:LsxKy0BV0NIKU

なんだろ?しばらく全然出てこなかった安心沢のイベントが
最近良く起こるようになったけど、今度は全然成功しない。
全部レースで勝てる秘孔を選択してるけど、なんでだろ?
レースの秘孔は確か成功率50%はあるはずなんだけどな〜

10:5ch名無し民2021/06/29(火) 22:56:28.53ID:mY/g7YJv0NIKU

☆1ウマを貰える声優とかどんな気分なんだろ

12:5ch名無し民2021/06/29(火) 22:59:53.41ID:JZOZ96B90NIKU

確かに安心沢めっきり見なかったのが今日だけで2回も出たわ

14:5ch名無し民2021/06/29(火) 23:03:53.49ID:7QR9E8SB0NIKU

なんか随分前に東京キングが色々騒いでたのを見てこいつなんやって思っとったがいざキング育成し始めると短距離全然走らなくて草
今のままでURAは優勝できそうやけどチムレの短距離枠として考えるとクッソ使い勝手が悪くね?

18:5ch名無し民2021/06/29(火) 23:15:20.23ID:CxVsWzNC0NIKU

>>14
まあ、キング育成はコツがいる
先行か差しか迷うところだしな

19:5ch名無し民2021/06/29(火) 23:17:05.27ID:LQMh0/LJMNIKU

>>14
キングは固有が強い代わりに条件がくっそ面倒なので愛がないと起用できない
プランナーの愛はたくさんもらってるとおもうんだけどね

27:5ch名無し民2021/06/29(火) 23:36:52.04ID:Mm9m+9rlaNIKU

>>14
それがおもしろいんじゃないか
だて思うオレは少しこじらせてんのかなあ

15:5ch名無し民2021/06/29(火) 23:04:08.35ID:FzIYgRUE0NIKU

ライスがついに来たので早速やってみたら天皇賞で負けた(すぐコンティニューして勝ったけど)

負けたのは良いがマッキーンには勝ってスパクリに負けて2位っていうのが納得し難い。
(コンティニューしたらマッキーン今度はウンスに負けて連続で3位だし)

ああ言うレースではライバルに勝てば1位ってもんじゃないんだな。

22:5ch名無し民2021/06/29(火) 23:24:33.81ID:mHeb2iCo0NIKU

チームレースの編成は1度3人で編成したら2人には出来ない?

28:5ch名無し民2021/06/29(火) 23:38:47.21ID:qrwuLnVc0NIKU

チームランク落としたポイントより上げれるだけ上げたランクの方が負けてもポイント高いだろ

64:5ch名無し民2021/06/30(水) 01:38:14.50ID:MO8s6uz00

A1直前のAだけどずっと5と6を往復してるわ

68:5ch名無し民2021/06/30(水) 01:57:10.81ID:mLHfz5Sv0

GWに始めた微課金勢なのですがチームレース伸びなやんでいまして相談があります
今中距離を育成しているのですがメンバーが
ルドルフ 旧テイオー タキオンでミホノブルボンが手に入ったのでテイオーと交代予定です
しかし調子を上げても数十戦4着以上になれないことが続き育成が間違っているのではないかと考えています

こちらがそのブルボンです

脚質が違うため比較にならないかもしれませんが他のメンバーです

(特に会長は一番勝率が高いのですが、初期に作ったのにその後何度やっても勝てる会長にならずずっとこのままというオーパーツ状態で、これもどうにかもっと強い子にしたいと考えています)

ブルボンをパワー盛ってスピスタ育成しているのですが、もし何かアドバイスが有ればお願いいたします

69:5ch名無し民2021/06/30(水) 01:59:36.61ID:ZekpZXAB0

>>68
単純にスピード不足だね

70:5ch名無し民2021/06/30(水) 02:04:51.32ID:FAcEbaij0

>>68
ブルボンは固有発動にコンセントレーションあった方がいい

72:5ch名無し民2021/06/30(水) 02:25:27.85ID:0l2ULqbx0

ビンゴ埋めると3枚目まではジュエル貰えるんだっけ
やった〜ありがてぇ

87:5ch名無し民2021/06/30(水) 04:08:34.94ID:vGS1AIyg0

久々にグラス育成したら長距離にはスタミナ足りないしマイル、中距離にはスピパワ足りないB+B+B+の中途半端な仕上がりになってしまった

95:5ch名無し民2021/06/30(水) 06:46:29.07ID:oj695DL90

始めて1週間ぐらいかなと思ったらなんだかなぁ

100:5ch名無し民2021/06/30(水) 07:22:59.11ID:ZNpSxXaM0

グラスはオモテウラのないステキナオンナノコなのに

136:5ch名無し民2021/06/30(水) 11:59:38.87ID:b/SGnsPkp

差しコツと追込コツは内に行きたがるせいで入れない方がいい

146:5ch名無し民2021/06/30(水) 12:18:41.64ID:d4eawDota

パワー9って言われると先に出てくるのはブラックロータス

156:5ch名無し民2021/06/30(水) 12:30:17.67ID:xa6oVhrrM

スピスタ編成だとパワー上げる余裕ないからこそのパワー因子やろ

161:5ch名無し民2021/06/30(水) 12:52:48.54ID:ih/8ddu60

おはがちゃでヒーラー出ちゃった
タキオン、クリークも含め固有が回復のキャラは育成苦手だ

174:5ch名無し民2021/06/30(水) 13:35:03.87ID:JqbPwtdb0

止めといた方がいいんじゃないかなあ

179:5ch名無し民2021/06/30(水) 14:15:41.54ID:he6IwMYl0

長距離育成が苦手なんだけどなんかコツとかある?

185:5ch名無し民2021/06/30(水) 14:22:59.56ID:AxWkOfsj0

根性育成ってのやってみようと思うんだけど
スタミナと根性逆くらいの数字でもいいって事なのかな?

195:5ch名無し民2021/06/30(水) 14:42:59.66ID:JqbPwtdb0

手持ちにスタ6(2+2+2)〜7(2+3+2)因子がないなら、つくるしかないかなあ

213:5ch名無し民2021/06/30(水) 15:21:06.87ID:AxWkOfsj0

エアシャカールすら砕かないで取ってある

239:5ch名無し民2021/06/30(水) 17:13:16.93ID:7RLcI27S0

マイル以下ならSRドーベルピン刺しで差しコツ貰ってるなあ
配布ドーベルまだ使ったことないけどそんなに貰えないのか…

246:5ch名無し民2021/06/30(水) 17:33:49.10ID:+SiFmMG20

緑スキルで発動してるのに勘違いしてたのかな

251:5ch名無し民2021/06/30(水) 18:01:30.52ID:ApyYLKmup

オグリはダート走れるキャラが少ないからダートに封印されてるだけでダートにいるのがもったいないくらい強いからな

256:5ch名無し民2021/06/30(水) 18:27:48.49ID:U6QGZ7se0

ダート枠(採用率はチムレTOP100の廃課金)

ファルコ 逃げ確 採用率95%
タイキ 先行確 採用率71%
オグリ 消去法で差し 採用率98%
エル 穴埋め枠(ベストは逃げ) 採用率31%
マルゼン 逃げ代用 マイルの採用率56%
ウララ 不要 採用率1%

有名テンプレにもウララをクビにしたらゲームスタートって書いてある

257:5ch名無し民2021/06/30(水) 18:29:17.39ID:ApyYLKmup

特段ウララが弱いわけじゃないけど固有出にくいからな

259:5ch名無し民2021/06/30(水) 18:30:28.37ID:RGcTQAlY0

相性最悪で因子継承も爆発しにくいからね

264:5ch名無し民2021/06/30(水) 18:56:31.70ID:YmGu/7BQa

ジェミニ杯ですら一度はキングを出したくらいなのでマイルでもキングは使うかも

281:5ch名無し民2021/06/30(水) 20:21:50.15ID:iU9HobDY0

リアルゴルシも今では真っ白になってるのかな

284:5ch名無し民2021/06/30(水) 20:36:33.93ID:2nyHW/6Od

ダートキャラいないんだよなぁ

マヤちんをダートに改造してむりやり走らせるか

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