【ウマ娘】  これマジ?
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6:5ch名無し民2021/07/12(月) 19:05:47.18ID:C7rOt26o0

>>1

フジキセキ実装に因んでウマ始めようと思うんだけど、
引くサポートってテンプレの通りでいい?
フジキセキとこれは相性めちゃくちゃいいっていうカードはある?

2:5ch名無し民2021/07/12(月) 18:55:29.19ID:Ayqvue0q0

◯リセマラ参考ライン
・ガチ勢…キタサン3凸、またはたづなクリークが2〜3凸以上(キタ/クリのピックアップ時なら天井完凸目指す)
・エンジョイ勢(現実的なライン)…クリーク1枚・スピードSR完凸1種(お勧めはシンコウウインディかスイープトウショウ)
・シナリオクリアしたい勢…スピードSR3枚・スタSR2枚・パワーSR3枚 凸ってればなおよい
手持ちSRとの兼ね合いもあるのであくまで参考に
足りないカードはフレに借りたり、SRを活用
「リセマラにこだわらずさっさと始めた方が良い」「その内無凸SSRは使わなくなるからSRの凸を重ねる方が重要」と言う意見も一理あり
 
◯よく使われるSR (カッコ内は育ちきったとき)
スピ エイシンフラッシュ 末脚・根幹距離差しスキル多数、回復イベ多
スピ スイープトウショウ 得意率、愛嬌◯、一匹狼、各種デバフなど使いやすい
スピ キングヘイロー コーナー回復、末脚などの有能スキル(パワーボーナスあり)
スピ シンコウウインディ レースボーナス、友情ボーナスの高さ、マイル向けスキルや道悪など

スタ マンハッタンカフェ 初期絆が高く友情に発展しやすい。長距離系スキル各種
スタ ゼンノロブロイ 初期絆、ヒント率、得意率が高く友情しやすい、臨機応変 差し先行スキル各種

パワ ミホノブルボン 友情トレーニングが強く、コーナー回復、集中力、逃げスキル各種 (パワーボーナス)
パワ ヒシアマゾン 友情トレーニングが強く、追い込みコツは最近まで唯一無二 (スタミナボーナス)
パワ ビワハヤヒデ 高いトレーニング能力は他のトレーニングに入っても効果あり(スタミナボーナス)
パワ ダイタクヘリオス マイル系スキル各種が幅広く

賢さ マチカネフクキタル 回復スキルやスキルPt獲得選択量多
賢さ マーベラスサンデー 得意率、逃げ先行ためらいなどのデバフやイベントでステータス補正が強い
賢さ ダイワスカーレット 得意率、回復3種、回復イベ多

友人 桐生院葵 体力消費減、トレ失敗率減、イベスキルPt多、お出かけによる調子管理
 
その他何かオススメあれば追記お願いします
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◯リセマラ後の効率的ムーブ
1、フレ枠用に完凸クリーク、完凸ウオッカなど自分が持っていない完凸SSRをフォロー
2、継承用に青9URA9因子持ちをフォロー。青9で自デッキの弱い部分を補う URA9にこだわらず8などもや距離脚質なども考慮できればなおよい
→1、2ともにフレンドはフレンド募集スレ、Twitter等で見つける
3、デッキは無凸SSRより2凸以上SRを優先して組む
 
◯リセマラ終わった!次どうすればいいの?
後から取り返しがつかない要素はほとんどないので好きにプレイすればいい
 
何か指針が欲しいなら
・ホーム画面左下のバナーから「『サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!』を視聴しよう」を探して押し、バクシンを全話見る
・その後はデッキにスピードサポを沢山積んでサクラバクシンオーを育成、作戦は逃げを選んでひたすらスピードと賢さ練習してれば大丈夫なのでこれでコツをつかむ
・それでも色々わからなくて不安ならYouTubeで「ウマ娘 初心者」とかで検索
 
◯サポカデッキやトレーニングどうすればいいの?
手持ちサポカ、フレサポカ、誰を何目的で育成するか等による
 
ポイントとしては
・練習施設
練習施設は4回実施ごとに1つレベルが上がり最高でレベル5になる、レベルが高い方がステ上昇値が大きい
・友情トレーニング
絆ゲージがオレンジ以上のサポカキャラと一緒に得意トレーニングをすると友情トレとなり効果が大幅に上がる、複数人との友情トレの場合更に伸び幅が上がる
・おやすみ
おやすみを選ぶとステータスは上がらない、回復量にバラつきがありバッドステータスが付くこともある、その為なるべくおやすみはしたくはない
 
このような事をふまえて、重点をおくステータスを決めデッキを組んでみると良いでしょう

3:5ch名無し民2021/07/12(月) 18:56:55.28ID:Ayqvue0q0

◯継承について
・継承(育成開始)に関係あるのは「因子と相性」のみ
・親のステータスや評価(AとかC とか)戦績等は継承に関係ない
・因子は親から引き継ぐわけではない(両親がスピード3、スピード3なら子もスピード3がつきやすいとかではない)
 
◯相性について
・継承時に相性が良い方が親の因子の発動率が高くなる
・あくまで因子発動率が上がるだけで「相性◎だから無条件に強くなる」とかではないので、親の因子と合わせて考えること
・相性が良いと2年目、3年目に赤因子や白因子が発動する確率が上がる
・逆に相性が悪いと青因子すら発動しないこともある
・最低でも相性◯の組み合わせがオススメ
 
◯青因子について
・育成終了時にスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さからランダムで1つ決定
・選ばれたパラメータがB以上なら星3が出る可能性がある
・条件を満たしていても星3出現確率はかなり低い
・相性や戦績、ファン数や評価、パラメータの高さなどは関係ない
 
因子が欲しいパラメータをBまで上げて育成終了、をひたすら繰り返すしかない
「オールB」や「スピード・スタミナ・パワーB」が因子ガチャでオススメされるのは上記の理由
 
◯赤因子について(芝・ダート、作戦、距離)
・育成終了時に適性がA以上のパラメータの中からランダムで決定
・星の数はランダム、星3出現確率はかなり低い
 
◯白因子について
・育成終了時に取得しているスキル、勝利したレースからランダムで決定
・ファン数(レジェンドやプラチナ等)が多い方が獲得数が多くなりやすい
・星の数は恐らくランダム
 
◯緑因子について
・育成キャラが星3以上である場合、固有スキルを緑因子として獲得する
・星の数は恐らくランダム
 
◯あきらめる、目標失敗、URA優勝について
育成中「あきらめる」を選んだ場合は殿堂ウマ娘とならない為、因子も獲得出来ない
そうでない場合は、目標失敗、目標達成、URA優勝どれであれ殿堂ウマ娘となり因子は獲得出来る

◯各種ステータスについて
スピード:ウマ娘の最高速度。
スタミナ:速度を維持する持久力。
パワー:加速力とコース取りの上手さ。
根性:ラストスパート時にスタミナが無くなる際の粘り強さ。
賢さ:レース運びの上手さ、スキルの発動率が上がる。
   「掛かり」状態になりにくくなる。「掛かり」状態になると必要以上に前方へ進み、スタミナを消費してしまう。

 
◯育成終了時の評価について
育成終了時の評価(AやB など)が関係するのは下記2点
・チーム競技場に編成した際のランク評価点
・殿堂ウマ娘移籍(売却)の際に貰えるサポートポイントが多くなる
現時点ではこれら以外にメリットはなく「AやSから継承するとより強い子が産まれる」と言うようなことはない模様
評価と対人戦での強さは別であり、高評価だから強いと言うわけではないので注意

4:5ch名無し民2021/07/12(月) 18:58:07.65ID:Ayqvue0q0

◯サポートカード解説
 
・友情ボーナス
友情トレーニングの効果が上がる=絆が貯まる中盤以降のステ成長が一気に高くなる可能性がある
運も絡むが上振れを期待したい育成法ならここを重視 キャラ毎に乗算
 
・やる気効果アップ
好調・絶好調でのトレーニング効果が更に上がり
不調・絶不調でのトレーニング効果が更に下がる キャラ毎に加算な上やる気ダウンイベントにより安定感がないので重視する必要はない
 
・トレーニング効果アップ
一緒にトレーニングした際の効果アップ、見た目の数値以上に効果が有る
やる気効果アップ60(絶好調)>トレーニング効果アップ10>やる気効果アップ50(絶好調) キャラ毎に乗算
 
・◯◯ボーナス(スピードボーナス等)
一緒にトレーニングをするとそのステの上昇量や獲得スキルPtがアップ
 
・初期◯◯アップ
育成開始時の初期ステがアップ
 
・初期絆ゲージ
開始時点からある程度絆が貯まっている=友情トレまでの時間が短い

・レースボーナス
レース出走で得られるステ上昇量がアップ トータル+34%以上で目標レース勝利時ステアップが+4になる(通常は+3)
 
・ファン数ボーナス
最終評価でレジェンドまで到達しやすくなる、ファン数が増えることでサークルへの貢献など
メイクデビュー1勝でファンが1,000人以上になるとそのままホープフル等に直行出来て地味に便利
 
・ヒント発生率アップ
「!」の発生率が上がる、一緒にトレーニングしてヒントがもらえない場合でもそのキャラとの絆が上昇する可能性がある為重要
 
・ヒントLvアップ
ヒントを教えてもらった際のヒントLv.が高くなり消費スキルポイントが減る
 
・得意率アップ
そのサポートカードの得意トレーニングに配置されやすくなる=友情ボーナスや伸ばしたいステがある時に重要
 
・賢さ友情回復量アップ
賢さ友情トレによる回復量アップ、おやすみ回避の為に賢さトレをする事が多い為重要
 
・体力消費量ダウン
一緒にトレをする時の消費体力量がダウン
 
・固有ボーナス
サポートカードのレベルを高くすると開放される(各種数値は非公開の為不明)
 
・所持スキル
「!」が付いている時に一緒にトレーニングすると、その中からランダムで教えてもらえることがある
 
・育成イベント
育成中にランダムで発生しステや体力、やる気が上下する
中には愛嬌◯や練習上手など有用なコンディションが貰えるものがあるが、サポカの説明にはコンディションについての記載はないので注意
 
・金特(金スキル)
SSRには金のスキルがもらえるイベントが必ず1つ付いている
サポカのイベント説明に金特のみ記載があるものはイベ発生で金特確定
下位スキルと併記されているものは下位スキルのみの場合有り
(例:テイオーは「一陣の風」のみの表記なのでイベ発生で金特確定、ファインモーションは「スピードスター」「抜け出し準備」併記なのでイベ発生でも金特がつかない場合有り)

5:5ch名無し民2021/07/12(月) 18:59:12.10ID:Ayqvue0q0

◯サークルでの靴回しについて
・靴回しとは
サークルでは靴の寄付をリクエストすることができる
寄付したほうの人は対価としてサークルポイントがもらえる
サークルポイントはピースやストーリー産SSRカードの交換に使えるので沢山稼ぎたい
そこでサークルポイントを稼ぐ方法として、お互いに協力して余ってる靴をどんどん募集&どんどん寄付しあって、サークルポイントを稼ぐ方法が発見される
これが靴回しである
 
・靴回しのお約束
靴は1日10回送ることができる
1回につき1個、または2個送ることができるが必ず2個で送る事。1個で送ると自分も損だしみんなも迷惑
リクエストするのも重要なのでしっかり出すこと(出来るだけ1日2回)
寄付1個につき5ポイント貰えるので1日最大100ポイント稼げる

◯その他注意点やよくある質問等
・フレのサポカや強い因子キャラを利用すると育成がかなり楽になる
・フレ募集スレやSNSを活用すると強いフレンドが見つかりやすい
・メインストーリーを読み進めるとSSRサポが貰える
・サークルに入りポイントを貯めるとSSRサポ等と交換出来る(ショップで交換)
・サークルでは余っている靴(中距離等)を交換し合うと靴は減らずにお互いポイントがもらえてお得
・「ダブったR5枚」「ダブったSR1枚」を蹄鉄にするとSR確定チケがそれぞれもらえる(どちらも月に1枚限定)、実質SRの引き直しなのでお得
・殿堂ウマ娘やサポカ詳細画面のカード左上を押すと人参マークをつけられる(お気に入り)、間違って売却したくない時などに便利
・ホーム画面のキャラは、左上の顔のマークを押せば変更可能
・育成中は所持していないサポカイベントもランダムで発生する
・各種攻略サイトが提供しているイベント逆引きツールなどを使用すると、育成イベントの選択肢を判断しやすい
・7〜8月の夏合宿は全トレがレベル5固定なので、ステアップのチャンス
・デバフ(先行ためらい等)は自分にも味方にもかからない、かかるのは敵だけ
・スキルに「◯◯」とか「◯◯」等の表記があるものは、その作戦や距離でなければ発動しない
・星3キャラのレース中衣装は勝負服固定、現時点では自由に変えられない
・相性ループって何?→互いに相性が良い4〜5体のキャラを特定の順序でローテし育成することで相性◎を維持し続ける手法
星3因子が出やすいわけではないし、何も考えずループしてれば強いキャラが出来るわけでもないので注意
・ウマ娘アニメブルーレイは価格が2種あるが、安い方で全巻購入特典含めゲーム特典は全て貰える
高い方はそのショップ独自の全巻購入特典(収納BOX等)が付いているのが違い
・ブルーレイ等の特典コードはiOSでは使えない、iOSの人はDMMとの連携をすれば使用可

テンプレここまで

18:5ch名無し民2021/07/12(月) 22:36:17.73ID:Lnz5zgm00

そんな人がなぜ初心者スレにいるのだ

39:5ch名無し民2021/07/12(月) 23:22:13.62ID:dXO96FuMM

キャンサー杯でフジキセキで使えない?

46:5ch名無し民2021/07/12(月) 23:29:04.04ID:H2HdRQFZ0

マヤノトップガンにゴルシの追い込みと不沈艦付けて
毎レース追い込みにして育ててるんですが
育成終了時にマヤノトップガンに追い込みの因子がつかないのですが・・

付くことってあるんでしょうか?

48:5ch名無し民2021/07/12(月) 23:32:31.21ID:uN09sR7r0

>>46
追い込みAになってればつく可能性はある

53:5ch名無し民2021/07/12(月) 23:41:43.92ID:H2HdRQFZ0

>>48
>>50
なるほど、つくようですね
トップガンの追い込みは見てて気持ちいい

47:5ch名無し民2021/07/12(月) 23:29:18.80ID:z/q4jTzg0

青7なんだけど地固め1、道悪〇1、アングリング1の因子のウンスって需要あるかな?

51:5ch名無し民2021/07/12(月) 23:36:31.47ID:zUv71wvDM

URA9なら多分変態的な検索の掛け方する人に需要あるよ

64:5ch名無し民2021/07/13(火) 00:11:18.13ID:zfaUxFJMM

キャンサー諦めてスルーするとまじでやることないな

103:5ch名無し民2021/07/13(火) 06:39:18.79ID:RibI7hr40

特別移籍で送り込む用の適当な駒を育てようとしたら、序盤で今まで見たことないような上振れになるから困る

105:5ch名無し民2021/07/13(火) 07:02:52.92ID:AInpzlxT0

ニシノにあげませんされたハヤテを理事長がくれたけど西野で取れてたら理事長で好転も行けたんだよな悔しいわ

ところでダート巧者ってファルコやウララでもいいの?

106:5ch名無し民2021/07/13(火) 07:58:27.01ID:o+/uKiCOd

ウンスファル子ばかりだけどスズカはダメなん?

108:5ch名無し民2021/07/13(火) 08:01:57.19ID:KyUN/HXKM

マイル育成なら上もアリちゃありだと思う
根性出来るだけ踏みたくないし、状況次第だけど

125:5ch名無し民2021/07/13(火) 10:24:52.99ID:so2QfK2yM

フジキセキ狙いで30連したらセイウンスカイ来たけど当たりなのか

127:5ch名無し民2021/07/13(火) 11:12:37.98ID:vg2e5F/i0

ウマ2期視聴完、バステ多過ぎだろって思ったけどリアルに怪我しまくってんのな

136:5ch名無し民2021/07/13(火) 11:46:01.02ID:Ow2TkEcxd

キャンサー杯はまたオープンリーグかな

今回はどんなぎりぎりBランク共に会えるのか

146:5ch名無し民2021/07/13(火) 12:19:33.92ID:S3/UOJZHd

さすがライアン。バランスを大事にしてるな

151:5ch名無し民2021/07/13(火) 12:31:03.95ID:36bxrxUTM

あげませんされたくなかったら、下位スキルとっとけばいいと思っちゃうんだけど、やっぱ上級者はギリギリまでスキルポイント貯めとくもんなの?

154:5ch名無し民2021/07/13(火) 12:37:27.88ID:0ilMcKqS0

芝A、ダートCでオールラウンダーとれますかね?

173:5ch名無し民2021/07/13(火) 13:40:42.63ID:Fg8Q5mtT0

グラスに豪脚って必須なのかな?

176:5ch名無し民2021/07/13(火) 14:01:19.20ID:DbQR0s4e0

固有レベルアップのファン数テンプレから消えた?

179:5ch名無し民2021/07/13(火) 14:15:54.58ID:qmJK/otk0

グラスフォルコは確定で3人目が決まらない
ガチめにいく人でヒシアマ姐さん出す予定の人います?姐さん弱いかな

194:5ch名無し民2021/07/13(火) 15:43:23.80ID:evCaNK5cd

もしかして覚醒5って優先的にする行為なのか?

208:5ch名無し民2021/07/13(火) 16:26:53.31ID:KXxAPyA4a

マルゼンとか逃げなのにスキルは凄く保守的だよな
逃げってそう言う意味だったのか・・・?

216:5ch名無し民2021/07/13(火) 17:03:53.85ID:AInpzlxT0

スピードAパワーBのとき足りないパワー分を○○加速で補ったり
スピードBパワーAでスピードをハヤテとかプロフェッサーみたいなスピード系スキルで補う考え方はあり?

224:5ch名無し民2021/07/13(火) 17:46:32.05ID:kumNarjEp

フジキセキが相性悪いのは、実は寮長嫌われてるんですか・・・?

244:5ch名無し民2021/07/13(火) 18:56:19.35ID:QsIQ6hEId

ルームマッチで追い込みゴルシが指しきってワラタ

255:5ch名無し民2021/07/13(火) 19:15:39.92ID:+FwXqN+Sa

このゲーム配布少なすぎじゃね?

286:5ch名無し民2021/07/13(火) 20:39:30.33ID:VdFY4LJJF

二つ名でパワーをレベル5に上げなきゃならんのあるけど今までそういう育成したことないから地味に難しそうだな

288:5ch名無し民2021/07/13(火) 20:40:40.95ID:2eZCcOrY0

>>286
マイラー以下ならスタミナ踏まないからスピパワ育成でいけないこともない
自分はスズカで達成した

292:5ch名無し民2021/07/13(火) 20:55:30.19ID:tFor0yfq0

>>286
結構きつい
パワー2枚以上入れてスピ因子積んでやることになるだろうけど、
バランス考えたりすると回数足りなくなったりするからとにかくパワー踏みまくれ

299:5ch名無し民2021/07/13(火) 21:05:04.05ID:zkPZ1h5h0

>>286
バクシンでやるのが難易度低くていい
逃げはパワーも重要だから無駄にならんし

297:5ch名無し民2021/07/13(火) 21:04:33.84ID:3J6B82dKa

ブロンズ〜ゴールド辺りのレベルの人が集えるスレがあれば需要あるんかな?

300:5ch名無し民2021/07/13(火) 21:07:19.03ID:Txy3VDIvM

>>297
無ラチナスレがあっという間に廃れたからのうw

314:5ch名無し民2021/07/13(火) 22:43:52.62ID:5sqrMvgH0

初心者でSはすごいな。賞賛に値する。

316:5ch名無し民2021/07/13(火) 22:52:33.81ID:DnHg6adI0

初心者時代、A育成できるとかどんなすごいんだろうって思ったもんである

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